ロードの前輪と後輪で、タイヤの太さを変えるメリットってあるんですか?

109 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:20:14.96
ロードの前輪と後輪で、タイヤの太さを変えるメリットってあるんですか?

駐輪場で、前23C・後ろ25Cがついてるロードを見てから
気になってます。

馬鹿親切な奴がどんな質問にも答えるスレ 193☆

110 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:21:34.49
>>109
後輪太い方がケツへの衝撃小さくなるとか

111 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:29:47.30
荷重が後ろ寄りだから、パンク防止とか乗り心地の気休めだろ

112 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:33:55.54
後輪が太いというより、後輪基準で前輪の無駄をそぎ落としてより細くした、と考える。

113 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:40:13.06
豪脚がホイールスピン防止(ウソ

フラットバーロードと普通のロードバイクとでは乗り心地とか速さは違いますか?

103 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:05:24.88
重量が同じで20万円程度の
フラットバーロードと普通のロードバイクとでは
乗り心地とか速さは違いますか?


馬鹿親切な奴がどんな質問にも答えるスレ 193☆

104 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:07:26.01
なにがなんだかさっぱりわからないけど、字面通り他が同じならハンドルしか違わないんじゃないの?

105 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:10:15.19
フラットバーとして設計されている場合は
トップチューブが長くなってるよ
乗り易さは持ち手をいろいろ変えられるドロハン
速さは空気抵抗の少ない姿勢を作りやすいドロハン

106 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:11:07.51
同じ人が乗るとして
フラットバーとドロハンだと例えばヒルクライム等でタイムの差が
全然違ってきたりしますか?

107 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:13:10.78
>>105
ドロハンは見た目が本気になるので迷ってたのですが
それならドロハンのほうが良さそうですね
ありがとうございます。

108 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:13:40.21
ヒルクライムでタイムを気にするような用途ならドロハンにしとけ
15万ロードと5万クロスで使い分けるとか

クロスバイク、アスファルトの継ぎ目の衝撃を和らげるには?

93 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/06(金) 21:07:22.38
今日初めてクロスバイク乗ったんですがスピードが出ている時はちょっとしたアスファルトの継ぎ目?でも相当な衝撃を受けます
タイヤやフレームに良くなさそうだし痛いし怖いので衝撃を和らげる方法はないでしょうか

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94 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/06(金) 21:09:34.31
ケツを浮かせる

95 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/06(金) 21:11:03.14
>>94
ですよね

96 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/06(金) 21:13:03.67
>>93
重心移動。2、3日すれば慣れるだろうけど普段通る道の舗装がかなり悪いならサス付きのフォークにでもしたら?

97 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/06(金) 22:08:11.83
>>93
1・ケツを浮かせる。両足の筋肉で衝撃を吸収する肉サスを駆使
2・路面悪いとこでは速度落とす
3・タイヤ太くする(32Cとか)

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