- 72 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/06(金) 14:32:26.04
- トムソンのシートポストですが、250mmだとしてこれは全長250mm?
それともミニマムインサートのラインより上が250mm?
馬鹿親切な奴がどんな質問にも答えるスレ 193☆ - 73 :72 2012/04/06(金) 14:53:39.30
- 自己解決しました。
- 74 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/06(金) 14:54:16.25
- >>73
えらい。けど、どっちだったか一応書こうぜ - 75 :72 2012/04/06(金) 15:01:10.05
- >>74
失礼、全長でした。
27.2mmならミニマムインサート63.5mm、31.6mmならミニマムインサート100mmです。
- 60 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/06(金) 02:08:28.85
- 胴がすごく短いのでトップチューブが短いフレームが欲しいのですが、
TTフレームをロードバイクとして組むのは
シート角とサドル後退幅的に問題はありますか?
馬鹿親切な奴がどんな質問にも答えるスレ 193☆ - 61 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/06(金) 02:37:20.45
- あります
- 62 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/06(金) 02:47:25.05
- >>60
胴が短いぶん手足が長かったりしない? - 63 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/06(金) 03:00:49.97
- >>60
TTフレームは前乗りが基本になるでしょ、そこをどう捉えるかじゃないかな。
前乗りが好きならそれはそれでいいけど、その場合ドロップハンドルだと腕への荷重が増え気味になるから長時間だとキツイ場合もあるね。
サドル後退させて(それが可能なら)一般的なロードと同等の位置にすると、
トップを短くしてオーバーオールリーチ縮めたい意図が意味なくなったり。
体格が判らないからなんともだけど、所謂ロード的な使い方をするんなら、
短いステムやショートリーチハンドルで対応したほうが良いんじゃないかと思うね。
それは既に検討した結果ボツってるならゴメンだけど。 - 64 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/06(金) 03:03:35.63
- 前のりは超絶四頭筋があれば悪くないけど、
ふらふらして危ないよ - 65 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/06(金) 10:35:18.72
- >>60
そういう理由で買うもんじゃねぇ
用途や性質?などを理解して自分にはこれ!ならおk - 69 :60 2012/04/06(金) 12:32:17.15
- >>62-65
TTフレームはトップ長が短いのかと思ってましたが、
ロードと変わらないのですね。
手足は長いのですが、欲しいのは580x550くらいのフレームです。
ランドナーは580x(550+100)で作って乗っていますが、
吊しのロードでそのくらいのものがあればなぁと。 - 70 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/06(金) 13:00:36.65
- >>69
TTはサドルとハンドルの落差を出してステムの位置くらいに肘を置いて
DHバーを握る姿勢が前提になってるのでロード設計よりは短い方が多いです - 121 :69 2012/04/07(土) 02:08:07.94
- >>70
何となくceepoのジオメトリを見てみたら
toptubeが長いなと思ったのですが、
ceepoはTTフレームの中でもtoptubeが長い部類なのですね。
ちょっと他見てみます。
- 45 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/05(木) 22:22:47.95
- 26インチスリックタイヤで、無難なのは1・5、これで長距離対応
1・25だとスポーティーだが、空気圧管理やパンクリスクがあるとの事で、間違いないでしょうか?
気分的には細めを買いたいですが
馬鹿親切な奴がどんな質問にも答えるスレ 193☆ - 46 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/05(木) 22:34:29.34
- あってる
- 47 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/05(木) 22:36:45.76
- >>45
まぁそんな感じかな。
俺のスリックMTBはマッタリ走行用なので2.0履かせてるよ。
段差とかエア圧管理とか気にせず使いたいので。 - 48 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/05(木) 22:37:11.90
- >>45
どこが無難で何処がリスクかなんてのも価値観による。
そもそもパンクリスクすら細い方が高いってのも、空気圧管理のできない奴が広める嘘でもあるし。
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