2012年01月

最近でも三角断面のタイヤとかありますか?

985 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/25 15:31
最近のタイヤカタログを見ると断面が真ん丸なのばかりですが、昔のような三角断面というか
接地面積を小さく、かつ長持ちするというようなタイヤは過去の遺物ですか?

700c×23cとかの表示の○○cというのはタイヤ幅の事だと調べてわかりましたがイコール
タイヤ外径も大きくなるという事で、クッション性がよくなる他の特徴はありますか?

10数年ぶりにロードを整備して乗り出したのですが、乗ってた当時はガキンチョの頃だったので
『一番安くて長持ちするロードレーサーのタイヤ下さい!』で買い物してたので数値とかで見ると
さっぱりわかりません・・・
馬鹿親切な奴がどんな質問でも答えるスレ 84☆

987 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/25 16:06
>>985
三角のタイヤ、最近は見かけないね。
銘柄によって寿命が違うので、長持ちするタイヤが欲しいならその手の銘柄を選ぶといいかも。
あと、太くしたい場合、特徴というか注意点だけど、
外径が大きくなるのでブレーキやフレーム等へ干渉する可能性が出るね。

988 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/25 16:23
>987
ありがとうございます。
やはり三角はもう主流じゃないですか。
快走できるように細いのにしようかな。気に入るタイヤを探してみます。

輪行練習後、スプロケの最大ギアにするとプーリーと干渉します

960 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/25 00:52
輪行の練習のために、袋(オーストリッチ、ロード320)に入れて戻すことをやったのですが、
そのあと、スプロケの最大ギアにするとプーリーと干渉するようになってしまいました。
Bテンションボルトを締めるとかなり改善するものの、完治とはいきませんでした。
輪行の練習の際、ディレイラーには注意をして作業をしましたし、後輪の取り付けも問題ようでした。
いろいろと調べてみましたが、解決策を見つけることができませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか?
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962 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/25 02:20
>>960
変速はキッチリ決まるの?
変速がイマイチなら、ホイールが傾いて固定されていないか、
RDハンガーに歪みは無いか点検してみては?

旧XTのクランクセット売ってる所知ってる?

955 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/24 23:25
いまさら旧XTのクランクセット(オクタリンク)が欲しくなったんだけど、
売ってる所知ってる方います?
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956 :955 2008/08/24 23:27
FC-M751です。探してるけど、どこにもない。
オクを待つしか無いでしょうか。

957 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/24 23:29
下の店で中古パーツ売ってるようだから調べてみたら?

http://www.cycly.co.jp/

958 :955 2008/08/24 23:33
>>957
ありがとう。すでに調べたけど無かった。

シマノのチェーンリング買ったけど脱落防止ピンは別に買うものなん?

925 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/24 14:17
シマノのチェーンリング買ったけど脱落防止ピンは別に買うものなん?
今まで気にした事も無かったけど専門店に普通に売ってるのかな
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928 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/24 14:27
>>925
どんな奴?

930 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/24 14:29
>>925
なんだろ、チェーンリングでピンっつーと変速しやすくする為のピン(スパイク?)しか思いつかないけど。
それはチェーンリングに付いてるから違うか。

932 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/24 14:30
>>928
と思ったらついてた。ごめん忘れてノ(´д`*)

933 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/24 14:32
>>930
説明書にはチェーン落ち防止ピンと書いてある
クランクの裏で外側に向けてリングから出っ張ってるピン

935 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/24 14:37
>933
パーツ扱ってる自転車屋なら置いてるよ

946 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/24 16:47
>>933
あれはチェーンリングに最初からくっついているピンで、
チェーンが外れた際にクランクとチェーンリングの間にチェーンが落ち込んでしまい
噛み込んで外れなくなってしまうことを防ぐためについている。
チェーンリングに圧入されている物で、あとから購入する物ではない。

サスペンション付きのMTBって、舗装路でも乗り心地改善効果ある?

924 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/24 14:16
サスペンション付きのマウンテンバイクについて質問。
あれって舗装路でも段差を乗り越えたりする時に乗り心地をよくするための効果はある?
それともやはり自転車用サスは単にフレームを折損しないための踏ん張り用?

うちの近くは穴ぼこがあったり非舗装路があったりして普通の自転車では相当ガタガタくるので
サスで少しでも乗り心地を良くできればと思っているんだが。
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926 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/24 14:24
>>924
衝撃の緩和やリム打ちパンクの回避にはなるけど、
サスを装備する事によるデメリットもあるね。
(価格&重量↑、余計なストロークがウザい、メンテの手間が増える等)
メリットとデメリットを良く考え、メリットが勝つようなら使ったらいいんじゃないかな。
荒れた舗装路程度なら太いタイヤ(クリアランスに問題無ければ)を使うのもいいかもね。

927 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/24 14:25
フレームへの衝撃が緩和されるってことは、乗り手への衝撃も緩和されるってことで
乗り心地も良くなるんじゃないの
安物フロントサスでもチャリメーカーのサスが付いてれば乗り心地は良くなるよ
さすがに平地を走るのにフルサスは薦めないけど

949 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/24 20:31
>>926-927
ありがとう。
田舎ゆえにけっこうゴツゴツとした路面をけっこうな距離は知った入りりするので、
サス付きならと思ったんだよね。
ほとんど立ち漕ぎはしないので、前後サス付きでもペダリングを損なうことはないかなと。
衝撃緩和に役立つというのなら検討する余地はありそうだな。
オクで中古の安い物でも買ってみて、いっぺん試してみるわ。

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