- 164 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 16:43:19.37
- ちょっと気になったから質問。というかアンケ・・・・?
10月下旬にクロス買ったんだけど2月中旬に後ろタイヤパンク
3月下旬に前タイヤパンク、そして今日乗ろうと思ったら後ろタイヤ
の空気圧が以上に減ってて空気入れたけどおそらくパンクしてる。
このパンクのペースって普通なのか?
700-32Cで4~6kPaのタイヤに5.5kPaくらい入れて平日10kmくらい
休日乗らずにたまに20km~30km走る程度なんだけど
馬鹿親切な奴がどんな質問にも答えるスレ 193☆ - 165 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 16:46:16.90
- ホイールに巻いてるゴムちゃんが、ずれていて、スポークがチューブに接触してね?
- 166 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 16:46:46.13
- パンクの原因はなんだったの?
穴空いてたからパッチ貼ろう、チューブ変えよう、じゃだめよ? - 167 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 16:49:38.23
- >>164
ちゃんと原因も調べないようなレベルの奴ならそんなもんじゃないの - 168 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 16:58:44.89
- >>165
うーんそれは無いと思う
でも気をつけてみる
>>166
>>167
蚊刺しだったから多分異物。 - 169 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 17:02:46.35
- 原因がわかってるなら運が悪い、で終了だろ
俺もおろしたてチューブラー30km走行未満でサイドカット3回を2ヵ月でやったことがある
あんときはマジで5日事故ったりとか変な病気で死ぬんじゃないかとか怯えたわw - 170 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 17:26:33.03
- >>169
そうか。まあそうだよなー
小石ってほんとに嫌だよ
あとガラス片も
見落としてギリギリで気づいたけど避けきれず踏んだ時の焦りは異常 - 176 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 17:41:05.26
- >>164
穴の位置は?
タイヤ接地面側なら何か刺したかタイヤ内に異物ありか悪戯、
毎回同じ場所なら異物が取りきれていない(それを知るためにはタイヤのロゴとバルブを合わせて組む必要あり)、
リム側ならリムテープのズレや損傷、リムにバリ等の突起あり、
タイヤ側面でタイヤ外側に傷があるなら段差等でブリっとやってるか悪戯
バルブ根元ならバルブナット強く締めすぎかポンプヘッド抜き差し時に負担かけすぎ、
等々、穴の位置から原因が色々と推測出来るね。 - 178 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 18:03:22.80
- >>176
親切にありがとう
接地面だから異物踏み踏みだと思う
もう運が悪かったと諦めるよ - 180 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 21:07:05.06
- >>178
タイヤの銘柄変えると全然パンクしなくなったりするよ
23cならvittoriaイチ押しなんだけど、32cはちょっと分からん
>>177
雨の中を走ったまま放置しても錆びないデュラチェーンはイイぞ~
2012年04月
4月25
- 136 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 06:24:18.46
- 近々春ボーナスが出る変な会社に勤めてます。
脚力もついてきたし、いよいよ念願のカーボンフレームを買って今のアルミは街乗り仕様にしたい。
そこで教えてほしいのですが、フラーットバー化するのにはどんな装備が必要でしょうか?
ハンドルとグリップ以外でお願いしますwシフターが必要なことは察しが付くのですが…。
馬鹿親切な奴がどんな質問にも答えるスレ 193☆ - 137 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 07:24:13.39
- フラットバー化じゃなくてフラットバーを組むんだろ?
そりゃフラットバーのコンポ一式だよ。
クランク、BB、Fディレイラー、Rディレイラー、スプロケット、シフター、チェーン、ブレーキ、ホイール、ペダル
アウターとインナーワイヤー、アヘッドステム、コラムスペーサー、シートポスト、サドル - 138 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 07:28:42.17
- >>136
今付いてるコンポ書こうぜ
メーカーとか10速9速とか分からないと - 139 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 07:33:34.02
- >>137
違うよフラーットバー化するんだよ - 140 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 07:37:40.68
- じゃ、カーボンフレームを買ってっておかしいだろボケ
- 141 :136 2012/04/07(土) 07:45:24.13
- ダメな文章ですみません…晒せるだけ晒します。
フレーム:ORBEA AQUA(サイズ48)
コンポ:フル105-5750
ペダル:TIME I-CLICK
ホイール:OPENPRO手組み 1600gくらい
タイヤ:PRO3RACE
チューブ:R-air
たぶん余計な情報も入ってますがw、よろしくお願いします。
コンポ系は、何をどこまで流用できるのかさっぱり… - 142 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 07:46:41.35
- >>136
シフター以外にもフラットハンドル用のブレーキとかフロントディレイラーとか
買わないといけなくなるから 相当な出費よ?
ブルホーン化するか ドロハンのままステム交換などでリラックスポジション取れるようにして
補助ブレーキ増設する方が安上がりだよ - 143 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 07:48:54.77
- フラーットバ-化じゃなくてブルホーン化にしておいたら?
- 144 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 08:04:37.14
- >>141
5700を流用するなら、STI取っ払ってSL-R780(シフター)とBL-R780(ブレーキレバー)付ければあとはブレーキも前後ディレイラーもそのままでOKだよ。
去年までの770シリーズだとFDも交換だったけど。
あと少し安い4600TIAGRAのシフターとブレーキレバーでもいけるけど、780の方が高級感はある。
105をカーボンフレームに移すなら、4600のフラットバーシリーズ一式を使えばいい。 - 145 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 08:09:48.14
- >>141
2台目のカーボンフレームは何にする予定でつか? - 146 :144 2012/04/07(土) 08:13:40.14
- >>144
とにかく4600TIAGRAとフラットバー用R780からはシフターとブレーキレバーだけ換えれば、後は4600、5700、6700、7900全てSTI仕様と同じ部品で大丈夫。
シフターとブレーキレバーで通販で12,000円位。 - 147 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 08:14:13.38
- ごめん>>146は>>141ね
- 148 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 08:17:37.11
- >>144
142だけど横からだが勉強になった ありがとう
自分がカーボンバイク新しく買うなら 105コンポはカーボンに載せ替えて
アルミにはフラットバー用のコンポ買うかな - 149 :144 2012/04/07(土) 08:24:33.01
- >>148
街乗りに105は贅沢だよね。
俺もこんなこと言ってて実はセカンドバイクのフラットバーに4500とSL-R440使ってるんだ。 - 150 :148 2012/04/07(土) 08:44:04.65
- >>149
149さんもフラット化なさったのですか?
自転車はいじる楽しみもあるのが良いですよね - 151 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 08:54:49.69
- >>150
ドロップハンドル2台は要らないからね。
近場に出掛ける用だからフラットバーの方が楽だしね。
ホントいじるの楽しいですよね。 - 152 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 09:30:08.03
- 一台目に安いの買っておくと、こういうとき便利だよねw
いや、オッサンが財力にものをいわせていきなりLOOKとか乗るのも、個人的には微笑ましいのですが。
一緒に走ると、メンテと引き換えに飯おごってくれるしw - 153 :136 2012/04/07(土) 11:18:04.82
- 色々とアドバイスありがとうございました。
自分でやれるだけやってみたいと思っていたので、参考になりました!
>>145
分不相応に、FUJIのアルタミラなんぞ欲しいなと…
- 114 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 01:00:30.63
- ママチャリの後輪のタイヤを変えたまではいいのですが
張り替えたタイヤを装着して車軸が真ん中になるように何度も
右と左のナットを緩めたり締めたり試行錯誤を続けているのですが
どうしても車輪が右にズレてしまいます
車輪を真ん中に持ってくるコツのようなものはありますでしょうか?
教えていただけると嬉しいです
馬鹿親切な奴がどんな質問にも答えるスレ 193☆ - 115 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 01:06:51.58
- 自転車は倒立させて、スタンドなどのパーツに余分な荷重が掛からないようにする。
タイヤとチェーンステーやシートステートの間隔が左右均等になるように見ながら、
ホイルをフレームと共に握りこんでナットを締める。 - 118 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 01:17:49.31
- >>114
ギア付き?
オフセットでググレ - 119 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 01:24:50.14
- >>115
教えてくださってありがとうございます
アドバイス通りにやってみます
>>118
ギア付いてない安物のチャリです
あと少しで組み立て完了できるのに手こずっております・・・ - 120 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 01:39:44.26
- 車軸の位置決めする金具(ワッシャーにボルトがくっついたような部品)ちゃんと噛ましてる?
- 122 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 02:39:00.16
- >>114
ハブナット仮締めしてからチェーン引きのナットでハブ軸の位置を調整すると楽だよ。
真っ直ぐかつチェーンの張りが適正になるようにね。 - 124 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 03:07:48.54
- >>120
>>122
レスありがとうございます
その金具かましてるんですけど上手くいきません・・・
自分のような無知な素人が手を出すような作業じゃないですね
今から寝て起きてからまたがんばってみようと思います^^ - 125 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 03:11:38.59
- >>124
ぜんぜん難しくないよ
ハブナット(車輪を止める大きいの)閉めるとき車輪が後ろにずれちゃうのかな?
右左と交互に少しづつ車輪を前に押しながら閉めるといいかもね
- 109 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:20:14.96
- ロードの前輪と後輪で、タイヤの太さを変えるメリットってあるんですか?
駐輪場で、前23C・後ろ25Cがついてるロードを見てから
気になってます。
馬鹿親切な奴がどんな質問にも答えるスレ 193☆ - 110 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:21:34.49
- >>109
後輪太い方がケツへの衝撃小さくなるとか - 111 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:29:47.30
- 荷重が後ろ寄りだから、パンク防止とか乗り心地の気休めだろ
- 112 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:33:55.54
- 後輪が太いというより、後輪基準で前輪の無駄をそぎ落としてより細くした、と考える。
- 113 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:40:13.06
- 豪脚がホイールスピン防止(ウソ
- 103 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:05:24.88
- 重量が同じで20万円程度の
フラットバーロードと普通のロードバイクとでは
乗り心地とか速さは違いますか?
馬鹿親切な奴がどんな質問にも答えるスレ 193☆ - 104 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:07:26.01
- なにがなんだかさっぱりわからないけど、字面通り他が同じならハンドルしか違わないんじゃないの?
- 105 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:10:15.19
- フラットバーとして設計されている場合は
トップチューブが長くなってるよ
乗り易さは持ち手をいろいろ変えられるドロハン
速さは空気抵抗の少ない姿勢を作りやすいドロハン - 106 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:11:07.51
- 同じ人が乗るとして
フラットバーとドロハンだと例えばヒルクライム等でタイムの差が
全然違ってきたりしますか? - 107 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:13:10.78
- >>105
ドロハンは見た目が本気になるので迷ってたのですが
それならドロハンのほうが良さそうですね
ありがとうございます。 - 108 :ツール・ド・名無しさん 2012/04/07(土) 00:13:40.21
- ヒルクライムでタイムを気にするような用途ならドロハンにしとけ
15万ロードと5万クロスで使い分けるとか
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