985 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/25 15:31
最近のタイヤカタログを見ると断面が真ん丸なのばかりですが、昔のような三角断面というか
接地面積を小さく、かつ長持ちするというようなタイヤは過去の遺物ですか?

700c×23cとかの表示の○○cというのはタイヤ幅の事だと調べてわかりましたがイコール
タイヤ外径も大きくなるという事で、クッション性がよくなる他の特徴はありますか?

10数年ぶりにロードを整備して乗り出したのですが、乗ってた当時はガキンチョの頃だったので
『一番安くて長持ちするロードレーサーのタイヤ下さい!』で買い物してたので数値とかで見ると
さっぱりわかりません・・・
馬鹿親切な奴がどんな質問でも答えるスレ 84☆

987 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/25 16:06
>>985
三角のタイヤ、最近は見かけないね。
銘柄によって寿命が違うので、長持ちするタイヤが欲しいならその手の銘柄を選ぶといいかも。
あと、太くしたい場合、特徴というか注意点だけど、
外径が大きくなるのでブレーキやフレーム等へ干渉する可能性が出るね。

988 :ツール・ド・名無しさん 2008/08/25 16:23
>987
ありがとうございます。
やはり三角はもう主流じゃないですか。
快走できるように細いのにしようかな。気に入るタイヤを探してみます。